(98)NO?

~民~

 

チャンミンさんは、リアさんの「本当のこと」を知らない様子だった。

リアさんに部屋まで来るように誘われて、そこで聞いた「本当のこと」

身体のラインが丸分かりの、スリムなワンピースを着ていたリアさん。

真っ先にお腹に視線を向けた私に気付いて、リアさんは自嘲気味に言った。

 

「赤ちゃんはいないわ」って。

 

あの夜、聞いてしまったチャンミンさんとリアさんとの会話は、とても深刻そうだったから、

「赤ちゃん、残念でしたね」としか言えなくて。

 

そうしたら、

「そもそも妊娠なんてしていないの」って言い出すんだから。

 

ぽかんと口を開けた私。

 

「驚く顔もチャンミンにそっくりね。

ところで、チャンミンは元気そう?」

 

尋ねられて、「元気そうです」と答えた。

 

「あの...。

よく分からないのですが、『妊娠していない』って、どういうことですか?」

 

リアさんが手にしていたグラスの中身は、ジュースじゃなくてお酒で、「あなたも飲む?」と勧められたけど、断った。

 

「もう知ってると思うけど、浮気してたのよ、私」

 

「ええええーーー!!!」

 

「チャンミンから聞いていないの?」

 

大きく頷く私に、リアさんは「チャンミンらしいわね」と苦笑した。

 

「妊娠を疑っていたのは本当。

検査薬の箱を、たまたまチャンミンが見つけて。

その結果が、あの騒動よ。

最初は、自分が父親だと思い込んだみたい。

すぐに気付いたみたいだけどね。

だって、アレをしていないのに、出来るわけないじゃないの、ね?」

 

リアさんは可笑しそうにクスクス笑った。

慌てふためくチャンミンさんの姿が思い浮かんだけど、そんなチャンミンさんを笑って欲しくなかった。

 

「チャンミンの反応を見てみたかったのよねぇ...。

どれだけ慌てるか。

騎士道精神を発揮して、『僕が責任をとる』とか言い出しそうだし。

浮気相手の子を妊娠してると思い込んだまま、チャンミンは出て行ったわ。

私にべた惚れだったチャンミンが、まさか本当に出て行くとは思わなかった」

 

ムッとした顔の私に気付いて、「怒らないで」と言ったリアさんの美しい顔。

 

胸も大きくて、女の人そのもののカーブを描いた、華奢な身体。

 

華やかで、赤い口紅が似合って、長い髪の毛、高い声。

 

リアさんは私にはないものを全部持っている。

 

この綺麗な女の人を、かつてのチャンミンさんは抱きしめたり、キスをしたり、「好きだよ」って言ったり...してたんだ。

 

よじれるくらいに胸が痛くて、苦しくなった。

 

これは嫉妬だ。

 

涙がこみあげてきたのを、ぐっと堪えた。

 

「チャンミンは、『例の彼女』とうまくいってるの?」

 

「例の彼女?」

 

全くの初耳ネタで、きょとんとしてしまった。

 

「チャンミンが私と別れた理由。

あなたは聞いていないの?」

 

私が知っている範囲では、すれ違い生活に耐えられなかった云々、だったから。

 

「チャンミンったら、好きな子ができたんだって。

だから、私をフッたの。

どな子かしら。

どうせ、大人しくてか弱い、守ってやりたくなるような子なんでしょうね」

 

チャンミンさんの好きな人。

それは、私のことだ。

すぐに分かった。

「己惚れるのも甚だしい、自分の成りを見てみろ」と、以前の自分だったらそう思った。

チャンミンさんの好きな人は、私だ。

ふらふらとマンションを出た。

鼓動が早く、幸せと苦しさが混じったみたいな、変な気分だった。

駅まで着いたとき、チャンミンさんに電話をかけなくっちゃと思い至った。

新しい住所を教えてくれなかったチャンミンさんを、叱りつけないと(メッセージを無視し続けていた私が、言える立場じゃないんだけどね。)。

と、バッグの中で携帯電話が発信音を鳴らしだした。

空のタッパーが邪魔をして、電話に出るまでに時間がかかってしまった。

ディスプレイに表示された名前に、「さすが私たち。以心伝心」と得意な気持ちになった。

ところが...呑気そうなチャンミンさんに、腹がたってきて「馬鹿!」って怒鳴ってしまった。

 

 

チャンミンさんには、言えない。

チャンミンさんの慌てる姿を見たくて、お芝居をしたリアさんの話は言えない。

リアさんのことで身動きがとれずにいたチャンミンさんを、私は責めた。

チャンミンさんを振り切るようにあの部屋を出て、届くメールを無視し続けた。

いっこうに会いにこないチャンミンさんを、責めていた。

チャンミンさん、ありがとう。

美味しいご飯で釣るなんて、私のことをよく分かってますね。

チャンミンさんらしいです。

チャンミンさんの馬鹿。

私も馬鹿。

何やってんだろ、私たち。

照れ屋過ぎますよ、私たち。

 

(つづく)