【2】NO?

 

~君との出逢い(2)~

 

 

「この部屋を使って。

物置に使ってたから、散らかってるけど」

 

フローリング敷きの6畳間の部屋の隅に、衣装ケースと段ボール箱が寄せられている。

 

換気のため開けておいた掃き出し窓からそよぐ風が、無地のカーテンを揺らしていた。

 

「エアコンのリモコンはここ。

悪いんだけど、テレビはないんだ」

 

室内に入ると、民の容姿がよりリアルに目に映るため、どぎまぎしたチャンミンは説明に専念した。

 

「クローゼットも引き出しも空いてるところ、自由に使ってくれていいからな」

 

「いい部屋ですね。

ありがとうございます」

 

細く長い脚を折って正座をした民は、立ったままのチャンミンを見上げてにっこりと笑った。

 

「......」

 

再び、チャンミンの息がぐっと詰まった。

 

「敬語はやめよう。

兄妹設定だから」

 

「了解です」

 

「疲れただろ?

横になってもいいし...。

布団を干したばかりだから、気持ちいいよ」

 

チャンミンは前日のうちに、民を迎え入れるためひと汗かいていた。

 

掃除機をかけ、シーツは洗濯した。

 

同棲する彼女の服や靴、雑誌が堆積していたので、それらをまとめて箱に詰めた。

 

ひと拭きごとに黒くなるタオルを見て、ここに越してきて以来、初めてのガラス拭きであることに気付いた。

 

あの頃のワクワクとした気持ちはもう、思い出せない。

 

『同棲』という甘い響きに憧れていた頃。

 

リアと同じ屋根の下で暮らせる幸せ。

 

スーパーで一緒に買い物すること。

 

リアと同じベッドで眠ること。

 

「おかえり」「ただいま」を言い合うこと。

 

ささいなことが、くすぐったく幸せだったことも、過去の話だ。

 

 

 

 

「お言葉に甘えて、お昼寝します」

 

チャンミンには、『お昼寝』という言葉が微笑ましかった。

 

「夕飯の時間になったら、起こすよ」

 

チャンミンは、シーツを敷く民(ミン)を手伝ってやる。

 

「チャンミンさん、やっと笑いましたね」

 

「え?」

 

「私のことを、お化けでも見るかのような目で見ていたでしょう?」

 

「あ...」

 

民に指摘されて、チャンミンは無遠慮に彼女のことを観察していた自分に気付く。

 

「見慣れました?」

 

小首をかしげて微笑んだ民。

 

柔らかそうな髪から、つんと立った両耳がのぞいている。

 

(に、似てる...)

 

パーツのひとつひとつが酷似していた。

 

「あの...、チャンミンさん?」

 

言いにくそうな民。

 

「ん?」

 

「あの...着替えたいのですが?」

 

「ゴメン!」

 

赤面したチャンミンは、慌てて部屋を出た。

 

(同じ顔をしているから、つい忘れそうになるけど、

この子は女の子だったんだ!)

 

両耳が、カッと熱かった。

 

 

 

 

チャンミンはTに電話をかける。

 

「びっくりしただろ?

民の奴、お前に激似なんだって。

俺も初めて会ったときは、フリーズしたよ。

『チャンミンが妹になるなんて、よしてくれ』って思ったんだ」

 

いたずらをしかけて成功した小学生のように、楽しそうな声のT。

 

「お前の妹としても、弟としても通用するから、

お前の彼女がヤキモチ妬くことはないよ」

 

(ヤキモチなんか妬くもんか。

「同棲している」を連呼してたけど、

実際の僕らは、もう終わっている。

最後にセックスをしたのは、一体いつだったか思い出せない)

 

 

「ああ...分かった...じゃあな」

 

電話を切って顔を上げると、民が戸口の前で突っ立っていた。

 

大きなTシャツの下から、黒のレギンスに包まれた細い脚が突き出ている。

 

「ごめん、起こした?」

 

「いえ、ぐっすり眠れました。

ありがとうございます」

 

チャンミンは、薄いTシャツ越しの民の胸の辺りに目をやってしまう。

 

(何を確認しようとしてるんだよ?)

 

民がチャンミンの側を通り過ぎる時、民の後頭部の髪が何房かはねているのに気付いた。

 

チャンミンは、民の髪に手を伸ばしていた。

 

「どうも」

 

チャンミンの手が頭に触れても動揺することなく、民は頷いただけだった。

 

動揺していたのはチャンミンの方だった。

 

民の髪に手を伸ばした自分の行動が、あまりに自然だったことに動揺していた。

 

(あまりに似ているから、まるで自分の身体のように、彼女に触れてしまった)

 

 

チャンミンと民は、ダイニングテーブルについていた。

 

「できあいのものばかりで悪いんだけど」

 

民の好みが分からないチャンミンは、何種類もの総菜をスーパーで購入してきた。

 

「お皿に移しかえるなんて、チャンミンさんはきちんとされている方なんですね」

 

(リアだったら、こんな小さなこと絶対に気付かない。

民ちゃんが座っている席には、普段はリアがいる。

もっとも、僕らが共に食事をすることはほとんどなくなった。

僕が帰宅する前にリアは出かけてしまい、僕が出かけた後にリアは帰宅する)

 

「リアさんは、お仕事ですか?」

 

「は?」

 

急に同棲相手の話が出て、チャンミンはむせてしまった。

 

「リアさんに申し訳ないです。

彼氏さんと住んでいるところにお邪魔しちゃって」

 

民は眉をひそめる。

 

「あいつは、ほとんど家にいないから、気にするな」

 

チャンミンは、民がしばらくここに寝泊まりする件を、リアに話していなかった。

 

典型的なサラリーマンのチャンミンと、自由業のリアの生活時間帯が重なることがまれだった。

 

すれ違い続きで、滅多に顔を合わせないくせに、嫉妬深いところがあるから、トラブルの種になりそうな今回の件は、伝えづらかった。

 

(兄妹として通すのが、最善かもしれない)

 

「リアさんは、どんなお仕事をされているんですか?」

 

「...モデルをやってる」

 

チャンミンは口ごもった後、渋々答えた。

 

「へぇぇ」

 

目を見開いて驚く民。

 

「モデルさんなんですか。

そうしたら、二人が並んで歩いたら、美男美女で周りは振り向くでしょう?

チャンミンさんも背が高くてかっこいい...」

 

と、民はそこで言葉をきると、苦笑いをした。

 

「チャンミンさんを褒めると、まるで自画自賛しているみたいで恥ずかしいですね」

 

「僕が君を褒めたら、やっぱり自画自賛になるね」

 

チャンミンと民は顔を見合わせて笑った。

 

チャンミンは、民の笑顔から目が離せずにいた。

 

(この子はきっと、素直に育ってきたんだろうな。

笑顔を見れば、そんなことすぐわかる。

それに、感動するくらい目が綺麗だ。)

 

民はチャンミンが用意した夕飯を、きれいに平らげた。

 

「私は居候なんです。

せめてこれくらいさせてください」

 

と、食卓の片づけを買って出た。

 

民がこちらに背を向けているので、チャンミンは遠慮なく彼女を観察していた。

 

長い前髪を耳にかける仕草や、半袖から伸びた腕がしなやかだった。

 

背も高いし、言われなければ男性として通るかもしれない。

 

黒のペディキュアが塗られた裸足の脚に視線を移す。

 

(そうだった、この子は女の子だったんだ。

僕と同じ目鼻立ちをしていて、

これで他人なんだから)

 

テーブルに置かれた携帯電話が震えた。

 

「はいはーい」

 

民は、Tシャツの裾で濡れた手を拭って、電話に出る。

 

「あ~、兄ちゃん?

うん...すごくいい人だよ...そうなの!

びっくりした!」

 

チャンミンとの時と違って、くだけた口調で、高いトーンで会話をする民。

 

まだ初日だから仕方ないが、民とこんな風に言葉を交わせるようになりたいと、チャンミンは思ったのだった。

 

 

 

(つづく)

 

[maxbutton id=”27″ ]