【BL短編】君は僕の宝物

 

 

ユンホさん...早く帰ってこないかなぁ。

 

僕は毛布を頭からかぶって、カーテンの隙間から道路を見下ろしていた。

 

12月の夜明けは遅いから、外は当然真っ暗。

 

しんしんと雪が降り積もっていて、窓ガラスに押しつけた鼻先が結露で濡れた。

 

電気料金がはね上がっては困るから、極力ストーブはつけないようにしている。

 

でも...もうすぐユンホさんが帰ってくるから、部屋を暖めておこう。

 

 

 

 

僕らは貧しかった。

 

ユンホさんのお給金も多くはない。

 

加えて僕は、身体が虚弱でフルタイムで働くことができない。

 

それならばと、始めたスーパーマーケットのアルバイトも、品出し中に倒れてしまって務まらなかった。

 

僕の薬代が家計を圧迫して、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 

ユンホさんの役に立ちたい。

 

無力な自分が情けなくて泣いていたら、

 

「チャンミンは家で俺を待っていればいい。

図書館で好きなだけ本を読んでいてもいい」

 

と、読書好きな僕のために気遣いの言葉をくれるのだ。

 

「でも...。

ユンホさんだけ働いていて、僕だけ遊んでいて...そんなの駄目です」

 

そう言ったらユンホさんは、

 

「チャンミンが好きなことをして楽しそうにしてくれるだけで、俺は幸せだ」

 

なんて言ってくれるから、僕の涙は止まらない。

 

「チャンミンは泣き虫だなぁ」と、僕の頭を撫ぜてくれる。

 

 

ユンホさんはジャム工場で働いている。

 

少しでもお給金が多い方がいいからと、夜勤シフトで一生懸命働いている。

 

僕は毎晩、布団の中でひとりユンホさんを待っている。

 

僕は夜、ユンホさんは昼に眠るから、布団はひと組で足りるのだ。

 

ユンホさんが帰宅する1時間前には起床して、ユンホさんのためにご飯を作る。

 

朝の5時きっかりに、ユンホさんは玄関ドアをこんこんとノックする。

 

僕は喜び勇んでドアを開け、イチゴジャムの香りを漂わせたユンホさんに抱きつく。

 

ドアをノックして、僕が出迎えるのを待ってるくせに、

「ちゃんと寝ていないと駄目だろう?」って、毎朝ユンホさんに怒られるんだ。

 

ユンホさんに小言を言われて嬉しいだなんて、僕は相当ユンホさんに参っている。

 

 

ユンホさんと暮らすうち、やりくりもうまくなってきて、節約料理のレパートリーも増えた。

 

今日はクリスマス。

 

ユンホさんを喜ばせたくて、特別なことをしてあげたい。

 

プレゼントを買ってあげることは出来ないけどね。

 

だからこの日の為に、僕はコツコツと準備をしてきたのだ。

 

 

 

僕らは駆け落ちした身。

 

誰にも頼れない。

 

でも、ユンホさんがいてくれれば、僕は幸せだ。

 

ぐうぐう眠るユンホさんの寝顔を見ながら、本を読む時間は僕にとっての至福の時。

 

 

 

5:10

ユンホさんが帰ってこない。

 

5:15。

まだ帰ってこない。

 

5:20。

ドアは静かなままだ。

 

5:25。

残業しているのかな。

 

この部屋には電話がないから、連絡のしようがない。

 

おかしい。

 

こんな時間までユンホさんが帰ってこないなんて、おかしい!

 

事故にあったとか!?

 

5:30

 

じっとしていられなくて、オーバーを羽織り、スニーカーをつっかけて外に飛び出した。

 

ぼた雪が頬に落ち、すぐさま解けて僕の顔を冷やしていく。

 

キャンバス地のスニーカーも、べた雪がすぐさま沁みて足先がかじかんだ。

 

「あ...!」

 

坂の向こう。

 

あのシルエットは...。

 

「ユンホさん!」

 

「チャンミン!」

 

ユンホさんに向かって走り出す。

 

足がもつれてつんのめり、転倒する直前にユンホさんに抱きとめられた。

 

「馬鹿野郎!

外に出てくるなんて!」

 

「だって...だって。

なかなか帰ってこないし。

心配で...心配で」

 

 

僕はユンホさんの二の腕に取りすがる。

 

「ごめんな。

忘れ物をしちゃって、引き返したんだ」

 

「そんなの置いていけばいいじゃないか!

どれだけ心配したかっ...!」

 

僕には、ユンホさんしかいないんだ。

 

ユンホさんは着ていたオーバーを脱ぐと、僕に羽織らせる。

 

ふわりとユンホさんの体温と香りに包まれて、凍えた身体が一瞬で温まった。

 

ユンホさんのオーバーコート、安物で着古して裾が擦り切れた、毛玉だらけの...。

 

今年の冬は寒さ厳しいから、「新しいものを買って」と何度もお願いしていたのに。

 

いつになっても古いこれを着続けていて。

 

「そういうわけには行かなくて、さ。

 

ちょっと早いけど...ま、いっか」

 

そう言って、ユンホさんは手にした紙袋をゴソゴソやっていたかと思うと、

 

「あ...」

 

最初は何なのか分からなかった。

 

ふかふかの柔らかなものにあご先まで埋もれて、この温かいものに両手を添えた。

 

「これ...?」

 

「俺からのクリスマスプレゼント」

 

貧乏人の僕でも、これがいいモノだって分かる。

 

「でも...」

 

「これはね、ストールなんだ。

今みたいに首にぐるぐる巻きにしても...」

 

首にかけただけのものを、ぐるりと二重巻きにしてくれた。

 

「うん、可愛い」

 

ユンホさんは身を引いて、僕の全身を見て満足そうに頷いた。

 

「大きいから膝かけにもできる。

本を読むときにいいんじゃないかな?

あの部屋は寒いからね」

 

ユンホさんがどうやって、これを手に入れたのか分かってしまったけど、僕は口に出さない。

 

「僕のものより、自分のオーバーを買ってよ!」だなんて、ユンホさんを責めるみたいなことは言いたくない。

 

満面の笑みを浮かべた「ありがとう」。

 

ユンホさんが欲しいのは、このひと言だって知ってるから。

 

「いいものを貰ってきたんだ。

さあ、早く家に帰ろう」

 

「いいものって?」

 

「帰ってからのお楽しみ」

 

僕らは手をつないで部屋に向かう。

 

 

 

 

ユンホさんがバッグから取り出したのは、大きなガラス瓶。

 

「ジャム...?」

 

「ジャム工場に勤めているのに、一度も持ち帰ったことなかっただろ?」

 

「もらってきて...大丈夫だったの?」

 

ユンホさんはキャップを外し、台所からとってきたカレースプーンを僕に差し出した。

 

「クリスマスだからな。

どうだチャンミン、スプーンですくって食べるか?」

 

「僕らは以心伝心だね」

 

「?」

 

僕も台所に立って、フライパンを持って食卓に置いた。

 

「何を作ったんだ?」

 

空腹のユンホさんの頬がゆるんでいる。

 

「ふふふ」

 

うやうやしく蓋を開けた。

 

「ケーキ?」

 

「うん。

オーブンがないからフライパンで焼いたんだ。

卵もいっぱい使ったから、美味しいはずだよ」

 

「うわぁぁ。

チャンミン、凄いよ!」

 

「クリームは買えなかったけどね。

ユンホさんのジャムがあるから、ちょうどよかった」

 

「ジャムケーキ?

初めて食べるよ」

 

黄金色の生地の上に、ルビー色のものをたっぷりとこぼす。

 

大きく切った一切れを、「あーん」と口を開けたユンホさんに食べさせる。

 

美味しい。

 

幸せだ。

 

ユンホさん...大好きです。

 

 

 

 

「ユンホさんに...プレゼントがあります」

 

僕は押し入れからそれを取り出して、背中に隠した。

 

ユンホさんがさっきしてくれたように、僕も同じことをした。

 

「マフラー?」

 

ユンホさんは首にひと巻きしたそれを、さっき僕がしたみたいに撫ぜた。

 

「うん」

 

「もしかして手編み?」

 

「うん」

 

僕のセーターをほどいて編んだもの。

 

ユンホさんの帰りを待ちながら、編みました。

 

「嬉しいなぁ」

 

ユンホさんの目が、猫みたいに細くなった。

 

「よかった...」

 

ユンホさんの笑顔は真夏の太陽みたいで、僕のハートをとろとろに溶かす。

 

 

12月の日の出は、もう少し後。

 

午前6時。

 

しっとりとした歯触りと濃厚な卵の風味。

 

甘くて酸っぱくて。

 

そして僕らは、イチゴジャム味のキスをした。

 

 

 

(おしまい)

 

[maxbutton id=”24″ ]

[maxbutton id=”23″ ]