(3)甘い甘い生活

 

~ユノ~

 

俺は迷っていた。

亡くなった姉の子供を引き取ったばかりで、俺ひとりで一人前に育てられるか不安な時期だった。

その子の登場が原因で婚約者が出ていき、それから3か月も経たないうちに、今の彼と出会った。

 

「あなたに子供がいようがいまいが、僕には関係ありませんよ」

 

自分には子供がいると打ち明けた時、彼は「それのどこが問題ですか?」と不思議そうな顔をしていた。

 

「安心してください。

ユンホさんも、ユンホさんのお子さんも僕が丸ごと守ります」

 

きっぱり言い切る彼の言葉に、素直に寄りかかれない自分がいた。

子供が懐かないかもしれない。

そして何より、自身の生活に誰かを受け入れて、裏切られる思いはたくさんだった。

彼からプロポーズされたとき、俺は即答できず時間が欲しいと伝えた。

飛び上がるほど嬉しい言葉だったのに。

断る理由をいくつも挙げている自分がいた。

壁に貼ったカレンダーを見やった俺は、ため息をつく。

彼に返事をする約束の日は明日だ。

俺は段ボール箱に本棚の本を詰める手を止めて、もう一度ため息をついた。

この部屋は、俺と姪の2人で住むには広すぎた。

引っ越しを控えていて、荷造りも佳境だった。

元婚約者が残した私物も多く、「いる」「いらない」を選別しながらの作業だったから、時間がかかっていた。

 

(懐かしい)

 

20代のころ、夢中になって読み漁っていた作家の本が出てきた。

そのうちの一冊を手に取って、表紙を開くと二つ折りにした紙が挟まっていた。

 

「?」

 

メモ用紙に走り書きされた文字の筆跡は、自分のものではない。

 

『ユンホさんへ。

素直になってください ― C―』

 

「C...」

 

コンマ1秒で俺は思い出した。

床に座って本を読んでいた彼。

彼は俺の本棚の本を、片っ端から読んでいた。

読書をしながら、俺の帰りを待っていたのだろう。

​ぼたぼたっと、開いたページに涙が落ちた。

 


 

 

待ち合わせのカフェに着いた時、既に彼はテーブルについていた。

約束の時間より30分も早い。

 

「ごめん、待った?」

 

彼はまぶしそうに眼を細めた。

 

「僕が早く来てただけです」

 

俺の顔をしげしげと見つめていた彼の目が、丸くなった。

 

「ユンホさん...やっと思い出しましたか?」

 

俺は頷いた。

 

「遅すぎますよ。

ユンホさんったら、忘れたままなんですから。

どれだけ僕がヤキモキしたか、分かりますか?」

 

俺に弁当箱を手渡した時のチャンミンより、歳を重ねた大人の顔のチャンミン。

 

「でも...。

僕の顔を思い出さなくても無理はないですよ。

あの時のユンホさんは、死にそうなくらい心が疲れていましたから」

 

チャンミンは立ったままの俺の背中を押して、向かいの席に座らせた。

ささいな動作ひとつひとつが、あの頃のチャンミンのそれと同じだった。

 

「僕がプロポーズしたとき、ユンホさんが迷っている理由もよく分かっていました。

ユンホさんが僕のことを好きな気持ちも分かっていました。

でも、ユンホさんは悩みに悩んで、『NO』と言う可能性が高かった。

でも僕は、どうしても『YES』の答えが欲しかったんです」

 

「...チャンミン」

 

俺は片手で口を覆ったまま、チャンミンの話を聞いていた。

 

「だから僕は、ユンホさんの耳に『YESって答えなさいよ』って囁きに行ったわけです」

 

言葉をきったチャンミンは、眉尻を下げて困った表情をした。

 

「ユンホさん、ずるい僕で幻滅しましたか?」

 

俺は、ぶるぶる首を振った。

 

「まさか」

 

つんと鼻の奥が痛くなってきた。

 

「ずっと忘れてて...ごめん」

 

チャンミンは手を伸ばして、俺の手を両手でゆったりと包んだ。

 

「若い時の僕はかっこよかったでしょう?」

 

チャンミンの言葉が可笑しくて、吹き出してしまった。

 

「ああ」

「若いユンホさんも、滅茶苦茶かっこよかったです。

...今もかっこいいです」

 

​チャンミンは、目を半月型にさせて笑った。

 

「本題に入りますよ」

 

チャンミンは咳払いをして、姿勢よく椅子に座りなおした。

 

「ユンホさん。

僕はもう一度、言いますよ。

返事をお願いします」

 

俺も椅子に座り直し、身を乗り出してチャンミンの手を握り返した。

大きく息を吸って吐いて、吸った。

 

「僕と...」

「俺と結婚してくれ」

 

言いかけた口をそのままに、ぽかんとしたチャンミン。

チャンミンの瞳に透明な膜が膨らみ、俺の視界も揺らめいた。

 

「僕の...台詞をとらないで下さいよ」

 

両眉を目いっぱい下げて、チャンミンはこぶしでゴシゴシと目を拭った。

 

「チャンミン。

お前の人生、俺が丸ごと面倒見る」

 

「ほらぁ...僕の台詞をとらないで下さいよ」

 

「チャンミンが俺にくれた言葉...丸ごとチャンミンにお返ししたいんだ。

俺はチャンミンに頼りたいし、チャンミンも俺に寄りかかって欲しい。

...返事は?」

 

「...はい」

 

「...よかった」

 

「僕にも言わせてください。

ユンホさん、僕と結婚してください。

...返事は?」

 

「もちろん。

『YES』だよ」

 

(つづく)