(4)TIME

 

~シヅク~

 

さっきまでは、真っ赤な顔をして、眉根を寄せて、死にそうな顔をしていたくせに、注射一本で快復しちゃって。

チャンミンは、待合室のベンチの間をジグザグに行ったり来たりしている。

髪の毛はボサボサで、シャツはしわくちゃ。

いつもは、ピシッと隙なくきちんとしている彼なのに。

もの思いにふけっているのかチャンミンは、戻ってきた私に気づかない。

処方薬のプラスティックボトルの入った紙袋がカサカサ音を立てる。

弱ってるチャンミンが、

されるがままのチャンミンを可愛らしいと思った。

普段は、無表情で何を考えているかわからない。

​職場が同じで、部署は違うけど、事務所は同じだから、毎日チャンミンとは顔を合わす。

彼の仕事ぶりは真面目で、手を抜かず黙々とこなす、といった感じだ。

私とチャンミンは、ほぼ同時期に約1年前から公営の植物園に勤めている。

人類発展に伴い、繁茂する植物を封じ込めることが難しくなると、人類は都市とその周辺の木々や草花に至るまで、一掃してしまったのだ。

そのため、地面に雑草すら生えていない世の中になってしまったが、種の保存の理由から、代表的な植物を、調光と空調を管理したドーム型施設に一同に集め、栽培している。

チャンミンは、標本樹の栽培、記録、種子の採取までを担当していて、私は、採取された種子の保管と、資料管理を行っている。

人見知りなチャンミンには、植物相手の仕事はぴったりだと思う。

休憩時間に、スタッフたちと集まってお茶を飲んで、おしゃべりをしていても、彼はひとり離れたところにいたりする。

彼の性格を知っているから、スタッフの皆は敢えて声はかけずに、いい意味で放っておいている。

チャンミンは、人と目を合わせるのも苦手らしく、会話をしていても、話す相手の口元をみるのがやっとみたい。

業務連絡のやりとりで言葉は交わすが、それ以外だと、言葉数少なく、「あぁ」とか、「うん」とか、無言とか。

でも、彼はただの人嫌いじゃないと、私は思う。

こぶしを口元にあてて、微笑している時があるから。

休憩中の輪から離れたところにいても、たまには会話を聞いているみたい。

チャンミンはただ、積極的に人付き合いをしようとしないだけ。

根暗な奴だと嫌われそうだけど、そうはなっていないのは、彼の端正な容姿のおかげかもしれない。

チャンミンは、私より少しだけ年下で、体は大きいのにベビーフェイスなところが、ついついちょっかいを出したくなる。

仕事の合間、日光を透かして白く明るいドーム屋根を見上げるチャンミン。

考え事をしているの?

それとも、無心?

地味な作業着さえクールに着こなしてしまう、手足の長い彼の後姿を、何度も見かけたことがある。

さぁ、早くチャンミンのところへ戻らなくちゃ。​

 

 

[maxbutton id=”1″ ]        [maxbutton id=”2″ ]