(53)ぴっかぴか

 

~チャンミン~

 

ユノとの付き合いは、順調といえる。

 

ユノは僕のことをれっきとした恋人として扱ってくれているし、僕の気持ちも同様だ。

 

若干の尻込みはあるけどね。

 

ユノに謝らないといけないことがある。

 

「俺と付き合ってみて、どう?」と訊ねられたら、「悪くないね」って答えられる。

 

...その答え方は曖昧でズルいかも。

 

今のところその機会を与えられていないから、その答えすら口にできていない。

 

未だにきちんと気持ちを伝えられずにいることが、申し訳ないなぁと思っている。

 

「いいね。そういうとこ、好きだよ」って、ライトな感じに口にしたことはあるけれど、それもズルいかも。

 

ユノにしたって『運命だ』を連呼していたのは初めての夜だけで、それ以降の彼は大人しくなってしまった。

 

きっとユノは、はっきり訊ねることを遠慮しているんだと思う。

 

『俺のこと、どう思ってる?』と。

 

軽い付き合いしかしてこなかった僕に、恋人関係を強要したらいけないって思ってるんだろうな。

 

ユノの童貞を奪った夜から、僕はそれとなくユノの表情をうかがっていた。

 

「男とヤッてしまって後悔していないかどうか?」とか、「将来を見据えた交際を望んでいるのに、とてもクリーンとは言えない僕の過去に引っかかるものがあるんじゃないか?」、とか。

 

これで何度目になるんだろう、タクシードライバーの元カレ(前カレ?)の台詞がよみがえる。

 

『一度ヤッたら捨てられる』

 

ユノだけじゃなく、僕をも苦しめる言葉だ。

 

ユノの脳裏にちらつく恐れを取っ払う為、「僕はそんなことしないよ」と宣言してやればいいことだ。

 

でも、自ら想いを告げる経験が薄弱な僕だから、そのすらできずにいる。

 

「捨てられるのは僕の方だ。僕に呆れないで」と、ユノに訴えることも難しい。

 

僕にだって、好きで好きでたまらない男...例の男...が過去に1人いた。

 

今現在、好きで好きでたまらない男はユノで、大事にしたい人なんだけど、そんな彼だからこそ、触れて欲しくないコトがあり、その人物こそまさに『例の男』なんだ。

いつだっけ、ユノの言葉に凍り付いたことがあった。

 

コトの後の雑談で、僕のナンパ癖の要因に話題がそれかけてきた時だった。

 

話の発端は、ダイヤモンドのピアスの行方についてだったと思う。

 

「ダイヤくれた男はどうなった?」

 

「さあ...知らない」

 

「そいつとは恋愛してたのか?」

 

僕が嫌いな言葉だ。

 

「は?

「恋愛なんてこりごりなんだよ!」

 

「...やっぱり。

チャンミンもちゃんと恋愛してた経験があるんじゃん。

あんたは全く恋を知らない奴かと思ったんだ」

 

「僕はそういう話は好きじゃない。

話題を変えよう」

 

その時こそ、「今こそ、ちゃんとした恋愛をしている」とユノに伝えられる機会だったのに、図星を指されて動揺するあまり、それを逃してしまった。

 

「分かった」

 

ユノはあっさり引き下がった。

 

 

ユノは恋人としてまっとうな男だった。

 

男の僕が、ユノのぴっかぴかを奪ってしまった。

(お互いチェリー同士だったからちょうどいいじゃん、とポジティブな見方もできなくはないけれど...)

 

やたら眩しすぎるユノの笑顔を前にするたび、彼の曇った表情を見たくないと真に願うのだ。

 

「...あ」

 

怖いことを考えてしまった。

 

僕から距離を取るべきなのでは?

 

僕は逃げ足の速い男だから、得意な行動だ。

 

あ~あ、こんな気持ちになってしまうなんて、好きにならなければよかった。

 

恋って怖い。

 

よりによってお相手は『運命』を連呼した、大袈裟で重たい男。

 

すたこらさっさと、いたずらに感情をすり減らす必要のない、以前の居心地の良い暮らしに戻ればいい。

 

(それはしたくない!)

 

だって、僕に“捨てられた”ユノはどうなる?

 

ここは踏ん張りどころだ。

 

自分に発破をかけても、どうしても気持ちが沈み込んでしまう。

 

僕を憂鬱にさせているのは、ユノの優しさや愛情を重荷に感じるせいだけじゃないのだ。

 

僕のちゃらついていた過去を知られることだけじゃない。

 

僕をちゃら“つかせた”過去邪魔をするんだ。

 

あ~あ。

 

軟派野郎に成り下がった元凶とトラウマから、完璧に解き放たれなければならないんだよね。

 

「はあ...」

 

僕はぱさついた前髪をかきあげた。

 

いい加減、サロンに行かなくては。

 

(つづく)

 

 

[maxbutton id=”23″ ]