(2)甘い甘い生活

 

 

寒さ厳しい2月のある夜。

 

出迎えたチャンミンの表情が曇っていることに気づいた。

 

言葉少ない夕食を終えると、チャンミンが切り出した。

 

「ユンホさんに話があります」

 

チャンミンに促され、カーペット敷きの床に正座した彼の正面に、俺も正座した。

 

「僕の話すことをよく聞いてください」

 

「どうしたの、チャンミン?」

 

「時間がないから、端折って言いますよ。

ユンホさんのこれからの人生、いろんなことが起こると思います。

大変なときもあります。

でも、ユンホさんなら大丈夫です。

誰かと恋に落ちることも何度かあるでしょう。

想像するだけで、僕は嫉妬で苦しんですけど...」

 

チャンミンは、顔をしかめる。

 

「出会いがあれば、別れもあります。

悲しい別れの後、ユンホさんは苦しむと思います。

この先どうしようと、途方にくれる時もあるかもしれません」

 

「なんだか予言みたいで怖いよ」

 

「僕は...。

ボロボロになったユンホさんを見ていられなかった。

だから、お世話しにきました。

僕のおかげですね。

ユンホさん、カッコよくなりました。

あ...もともとカッコいいですよ!

その髪型も似合っています」

 

「そう?」

 

久しぶりにヘアスタイルを変えたのだ。

 

「話を戻しますよ。

失望感のあまり、誰も信じられなくなった時。

僕は...。

​僕は、ユンホさんもユンホさんの大事なものも全部。

全部丸ごと僕が面倒みますから。

ユンホさんは安心してください」

 

チャンミンが何を言おうとしているのか、さっぱり理解できなかった。

まっすぐに俺を見る濡れたように光る瞳から、チャンミンは真剣なんだということだけは伝わってきた。

 

「僕は、ユンホさんを幸せにしたくて来たんです」

 

「なんだかお別れみたいだな」

 

チャンミンは手を伸ばして、固く握りしめた俺の手をポンポンと叩いた。

 

うんと泣いた夜、俺が眠りにつくまで背中をポンポンと優しく叩いてくれた、チャンミンの手を思い出していた。

 

「ユンホさん、もう忘れちゃったんですか?」

​チャンミンは眉尻を下げて困ったような、呆れたような顔をした。

「あの夜言ったでしょう?

時が来たら、ユンホさんを襲ってあげるって、

その逆かな...ユンホさんに襲われてあげる、だったかな?

もう忘れちゃったんですか?」

 

​「忘れるわけないよ」

 

「ユンホさんは、周りの人との調和を考えて行動する人です。

自分の本心に蓋をして、笑ったフリができる人です。

目の前に分かれ道があった時、常識的な進路を選ぶ人です」

 

「チャンミン、何を言ってるのか、全然わかんないよ」

 

「要するに!」

 

チャンミンは、ぐっと身をのりだした。

 

「『YES』を選んでください、ってことです。

ユンホさんの本心に素直に従うんです。

​うーん、ユンホさんの場合、本能かなぁ...。

とにかく!

『YES』を選ぶんですよ!」

 

「イエス?」

 

「そうです!

絶対に忘れないでくださいよ」

 

チャンミンは俺の額を人差し指で、つんと突いた。

「時間です。

僕は出かけます」

チャンミンが立ち上がって、玄関ドアの向こうへ消えるまではあっという間だった。

 

​俺は初めてチャンミンを見送った。

 

​こうして、チャンミンとの生活は終わった。

 

(つづく)

 

[maxbutton id=”23″ ]