(54)時の糸

 

 

「寒い...寒い...」

 

ユノは布団にくるまって震えていた。

 

(悪い予感的中。

真冬の滝行で、熱を出しても当然のこと、か)

 

何か温かいものを口にしたかったが、悪寒と高熱でキッチンに立つことさえしんどかった。

 

(喉が渇いた...しかし...冷蔵庫が...遠い。

俺はこのまま死んじゃうのかな。

これだから独り身は辛い。

Sを呼び出そうかな...駄目か...。

旦那とよろしくやってることだろうよ。

それに、チャンミンとのことをあれこれ質問攻めされるのは辛い)

 

うだる頭で悶々としていると、枕もとに外しておいたリストバンドが振動した。

 

気怠い手を伸ばしてスピーカーフォンに切り替えた。

 

「はいはい」

 

『ユノ?』

 

(この声は...チャンミン!?)

 

「はいはい。

どうした?

おりこうさんしてるか?

腹減ったのか?

ちゃんとご飯食べるんだよ。

あのな、俺は死にそうだから、あんたの相手はしてあげられないの。

じゃあな」

 

ユノは抑揚つけずに一気に話すと、通話を打ち切ろうとした。

 

『死にそうって、どういうことだよ!』

 

チャンミンの大声に驚いて、ユノは枕に沈めていた頭を起こした。

 

「うーん...風邪ひいたっぽいんだ。

だからごめんな、もう寝かせて」

 

通話終了ボタンを押そうとしたら、

 

『部屋は何号室?』

 

「は?」

 

『部屋の番号を教えて』

 

(うるさいなぁ)

 

「なんで?」

 

『いいから、早く教えろ!』

 

チャンミンの剣幕に押されて、ユノは部屋番号を伝える。

 

『今、ユノのマンションの下にいるんだ。

エントランスのドアを開けて!』

 

(マンションの下に、チャンミンが来てる?)

 

「わ、わかった」

 

(家に帰ったんじゃないのかよ。

なんでチャンミンがここに来てるんだよ。

うー...キツイ...)

 

熱で朦朧としているユノは、これ以上の思考は断念した。

 

数分後ドアチャイムが鳴ったが、ユノには玄関先まで立ち上がれない。

 

(ここまで来やがった。

今はチャンミンの相手をしてやれないんだよ。

無視していれば、そのうち帰るだろう...)

 

執拗なチャイム音に、ユノは布団を頭までかぶった。

 

(しっつこいなぁ!)

 

痺れをきらしたチャンミンから、電話がかかってきた。

 

『ユノ!

早くドアを開けろ!』

 

「るさいなぁ」

 

ユノはリストバンドを操作して、玄関ドアを開錠させた。

 

「開けたから、勝手に入っておいで」

 

ユノはそれだけ言うと、通話を切ってかたつむりのように身体を丸めた。

 

(具合が悪すぎて、面倒くさいチャンミンの相手なんかできないんだよ、今の俺は!

それにしても寒い!)

 

 

 

 

ドア脇のランプが緑に変わったのを確認すると、急く気持ちを抑えながらチャンミンはユノの部屋に足を踏み入れた。

 

(ユノの部屋を訪ねるのは、初めてだ。

緊張する)

 

「おじゃまします」

 

小声でつぶやくと、照明がしぼられた奥の部屋へ進む。

 

(意外だな)

 

ユノの部屋は、がらんと何もなかった。

 

ごちゃごちゃと物にあふれて散らかった部屋を想像していたのが、予想が外れた。

 

広いワンルームの一番端にベッドがあって、布団がこんもりと膨らんでいる。

 

チャンミンは買ってきたものをキッチンカウンターに置いて、ベッドまで近づいた。

 

ベッドの端に腰を下ろし、頭の先まで布団をかぶっているユノを見下ろす。

 

「ユノ?」

 

布団をそっとめくると、ユノが真っ赤な顔をして臥せっていた。

 

「辛いのか?」

うっすらとユノは目を開けた。

「寒い。

布団をかけて」

ユノの額に手を当てると、案の定とても熱い。

「病院で診てもらおうか?」

「病院は、嫌い。

明日の朝まで様子をみる」

「僕の時は、無理やり連れて行ったじゃないか」

「あんたはあんた。

俺は俺」

「なんだよ、それ...。

担いででも、連れていくよ」

ユノは布団に隠れた右足首の状態を思い出して青ざめた。

外したままの補助具は、洗面所に置いたままだ。

(チャンミンにバレないようにしなくては!)

ユノの両脇に手を差し込まれた途端、「離せ!やめろ!」と大暴れした。

「ユノ!

大人しくしろ!」

「このまま寝かせてぇ」

(布団から出るわけにはいかないのだ)

チャンミンは、起こしかけたユノのほかほかに熱い身体をそっとベッドに戻した。

(ユノ...パジャマ)

パジャマ姿のユノは、髪を乾かさないまま寝たせいか、短い髪が盛大にはねている。

熱のせいで潤んだ瞳が不謹慎ながらも、色っぽいと感じたチャンミン。

(う...。

お腹の底がうずうずする...)

チャンミンは立ち上がると、頭をがしがしかきむしりながら、キッチンカウンターに置いた買い物袋の中を漁り出した。

そして、取り出した冷却シートを、ユノの額に貼ってやった。

(つづく)

 

[maxbutton id=”23″ ]