(20)僕の失恋日記

 

ユノが駅に着くまであと30分。

改札口の前で待っていよう。

残りページはあと少しだ。

僕は大きく息を吸って吐いて、ページをめくった。

とても大事なシーンだ。

丁寧に詳しく書いてくれてありがとう、と20歳の自分にお礼を言う。

だって、

これを読みながら、ユノのことをあらためて好きになっているから。

そうそう、ユノのこういうところに好きになったんだよね、って。

 


 

ー15年前の5月某日ー

 

<送別会の夜のこと>

勢い任せの告白。

するつもりのなかった告白。

思い出すだけで、火が出そうだ。

 

 

【僕の告白を受けて、ユノの反応】

泣き出した。

ポロポロ涙をこぼしていた。

 

ユノ

「悪くない。

全然、悪くないよ。

大歓迎だ」

 

僕もじんときてしまって、こぶしで涙を拭った。

互いの首をタックルするみたいなハグをした。

 

ユノ

「よりを戻すわけないじゃん」

 

「どうして元気がないの?」

 

ユノ

「俺って最低だなぁ、って。

俺は浮気は出来ない質なんだ...なんて言ってて、浮気したんだけど」

 

「あははは、そうだね」

 

ユノ

「元通り付き合おうと言われたとき、すげぇ腹が立った。

俺を2度もフッたくせに...って。

今さら遅いよって。

...まあ...とにかく、復活したいと言われて、お断りしたって話だ。

...それだけの話さ」

 

「駄目だよ、端折らないで。

それだけじゃ、ユノの元気がない理由が分からないままだ。

全部話して」

 

 

ユノ

「彼はね、初めての彼氏だったんだ。

付き合いの期間も長くて、別れるなんてあり得ないと思ってたんだ。

呑気に構えていた俺の隣で、彼の気持ちはどんどん離れていってたらしい。

純粋に気持ちが冷めたんだってさ...俺といると疲れるって。

そう言われた俺は、『至らない所があるなら直すから、別れるなんて言わないでくれ』ってお願いしたんだ。

チャンミンには偉そうなことばっかり言ってたのに...無様だろ?

俺の恋はそんな具合だし、チャンミンは失恋中だし。

その上、チャンミンを深く知りたいと思うようになるし、わけわかんなくなってきたんだ。

いい加減CCなんて諦めて、現実を見て欲しくて、あえてキツイことを言ったりした。

...ごめんな」

 

「謝るなって。

ユノの言葉に、僕はとても助けられたんだよ」

 

僕の言葉に、ユノの肩からはふっと力が抜けた。

 

「続きを話して、全部。

全部聞かせて。

どうして元気がないの?」

 

 

この後、ユノは何ていったんだっけ?

ユノと交わした言葉のひとつひとつを、鮮明に記録に残したかった。

ユノの腕の下から抜け出た僕は今、デスクにこのノートを広げている。

室内はとても蒸し暑く、エアコンを入れた。

ユノはぐうぐう寝ている。

ぽりぽりと裸のお腹をかいている。

さっき僕が強く吸いついた痕が痒いのかなぁ。

それは、生まれて初めて付けたキスマークだ。