(10)オトコの娘LOVEストーリー

 

~チャンミン~

 

「いかがですか?」

 

大きな鏡に映る自分の姿に、自然と笑顔がこぼれた。

 

「はい、気に入りました」

 

頭を右へ左へと向けて揺れる髪に、僕のハートは満足感でいっぱい。

僕はヘアスタイルとカラーを一新したのだ。

プラチナホワイトに脱色し、長さも顎下までカットした。

女性スタイリストはワックスとヘアアイロンで巻いた毛先をつまみ、数歩下がってまじまじと僕を眺めている。

その観察する目に、不安になってきた。

 

「似合い...ませんか?」

「いいえ。

とても似合ってます。

お客様は色が白いですから、明るいカラーが合ってます」と、彼女は首を振った。

「お客様は、学生ですか?それとも会社員?」

 

なぜ職業を聞かれるのか疑問に思いながら、「えっと...求職中です」と答える。

 

「では、平日の昼間は空いていますか?」

「今のところは...はい」

「カットモデルをやっていただけないでしょうか?」

「カット...モデル?」

 

唐突に出された提案は驚くものだった。

僕の頭には、新人容師の実験台にされて無残な頭になってしまう自分が思い浮かんだ。

 

「それは...ちょっと...」

「ヘアコンテストのモデルのことですよ」

 

うつむいて黙り込んでしまった僕を安心させるように、彼女は言った。

 

「大きなコンテストが再来週に行われます」

「コンテスト...」

「コンテストとは、美容師の腕と感性を競う大会で、大手化粧品メーカーが主催しているものが多いのですが。

毎年、テーマが出題されて、そのテーマの世界観をヘアスタイルとメイク、衣装で表現するのです」

 

彼女は美容雑誌を広げてみせた。

 

「第一予選は写真審査。

ここで数千人から約3百人までに絞り込まれます」

 

小さな写真が数ページにわたって並んでいる。

 

「第二予選は、全国5か所で行われました。

制限時間45分で審査員と観衆の前でカットからスタイリングまで仕上げます。

ここで50人に絞り込まれます」

「はあ」

「私は写真審査も第二選もありがたいことに突破しました」

「うわぁ!

すごいですね!」

「ありがとうございます。

ところがひとつ問題が発生しました。

モデルに使っていた子が転職をして、平日に行われる大会に出られなくなってしまいました。

第二選と同じモデルをつかうのが通例です」

「それは大変ですね」

「ファイナルでは、カラーリングと衣装が重点的に審査されます。

あなたの場合、前のモデルの子と同じくらい細いですし、髪質も色がきれいに入りそうです。

どうですか?やっていただけないでしょうか?」

「...でも」

 

僕にはとても気になっていることがあった。

とっても素敵な思い付きに従ってここを訪れたわけだけれど、実際はドキドキする胸をなだめすかして来店したのだ。

今日の僕は大人しい服装...シャツワンピース...だけど、“男”だとバレていると思う。

 

(ユノさんは僕のことを“オンナ”だと思い込んでるのが不思議だ)

ここまでの道中、何人かに奇異な視線を向けられた...ような気がする。

ところがこのスタイリストは、男オンナな僕を前にしても何とも言わなかった。

(接客業の彼女が、『男ですか?』とぶしつけな質問ができるはずはないけれど)

 

「お気づきかと思いますが、僕...『オトコ』です」

 

勇気のいる発言だった。

多様性が許され、他人に無関心な人が多い都会に出てきたわけだけど、1、2日程度じゃあ、趣味を全開にすることは恐怖だった。

僕は新しい自分に慣れるために...Bさんがいつ起きだしてくるか分からない部屋に居られず...勇気を振り絞って街へ繰り出したのだ、実は。

故郷にいた頃から、中性的だと言われたことは何度もあった。

だからと言って、女子度が高い洋服を着ていても、メイクをしていても、僕はやっぱり“男”を隠しきれていないと思う。

ところが、彼女は僕の質問に対し、「それのどこが問題なの?」と言わんばかりに

「そうかもしれませんが、性別は関係ありませんよ」

と答えたのだ。

 

びっくりした。

 

「チャンミンさんが着ているお洋服、とても素敵です」

「ホントですか!」

 

嘘みたいだ。

僕は嬉しさのあまり、目の前の彼女に抱きつきたいくらいだった。

 

(こんなこと言われたのは、生まれて初めて!)

「では、早速で申し訳ありませんが、今週末に来ていただけませんか?」

「今週末ですか」

 

今の僕は無職で、毎日がホリデーで、スケジュールは真っ白だ。

 

「お店が終わってからなので時間は遅くなります。

何度か衣装合わせにご協力いただく必要があるのです。

問題ありませんか?」

「はい」

「衣装は、私たちの手造りなんですよ。

未だ完成していませんが」

「すごいですね!」

 

僕の眼はダイヤモンドみたにキラキラと輝いていたと思う。

 

「大会当日は、丸一日拘束されます。

もちろん、謝礼は差し上げます」

「いいんですか?」

「当然です。

ビジネスですから」

 

彼女はマロン色に髪を染めた20代半ばから後半頃。

ドロップショルダーの白いトレーナーに、カラーリング剤がところどころシミをつけている。

 

「紹介が遅れました。

私はこういう者です」

 

差し出された名刺を両手で受け取った僕は

「Kさんですね。

了解です。

私はチャンミンといいます」

と、深々と頭を下げたのだった。

 

(つづく)

 

 

[maxbutton id=”23″ ]